沖縄出身 北海道民 移住生活楽しんでますtamaki TTのブログ

移住 グルメ 北海道-沖縄 医療関係 ゴルフについて

桜の季節🌸になってきましたね〜

どうも沖縄から北海道移住者のtamakiで〜す!

 

3月も終わりにかかり全国的に

桜&お花見のシーズンとなってきました!

〔ニュースでもお花見風景やマナーについてやってますね‼︎〕

 

北海道はというと、、

桜のシーズンは

・5月中旬〜6月上旬

とのこと。。

また桜の種類は

 

・エゾヤマザクラ

シバザクラ

・カスミザクラ

・ミヤマザクラ

などなど種類が多いのが特徴だ✨

 

去年の5月に移住して思ったことは

北海道の桜は花が大きく色も濃く

綺麗だということだ‼︎

〔移住したばかりで車から見ていただけだが笑〕

 

沖縄の桜といえば、、、

 

カンヒザクラ

・ヒガンザクラ〔一緒かな⁈〕

が一般的で南部では

 

那覇さくら祭り

 

北部では、、、

 

・名護さくら祭り

・本部八重岳さくら祭り

今帰仁グスクさくら祭り

 

が有名どころだ‼︎屋台も多く時期になると

沖縄県民の行列で昔は良く

親戚でさくら祭りに行ったのを思い出す。。。

 

屋台で焼きそばやお好み焼

綿菓子などを食べながら大して桜も見ず

歩いて、屋台のゲームをした記憶がある!笑

 

去年は北海道に来て間もないということも

ありお花見や名所にあまり行けなかった。。

今年はお花見してやるぞ〜、

桜の下で酒を飲みながら美味しい食事

食べるぞ〜と意気込んでる今日この頃です✨

 

沖縄の花見で特に印象深いのは、、、

 

🌸今帰仁グスクさくら祭り🌸

 

なんといっても夜のライトアップされた

桜&城の風情がとても綺麗で雰囲気があるということだ!!

普段なら今帰仁まで那覇から車で

1時間半くらいで着くのだが、、

さくらのシーズンになると花見客の車で

道路は大渋滞💦

高速道路を使って4時間かかった記憶がある😅

 

しか〜し、、、

 

4時間かけて行く価値はあった‼︎

なんといっても普段の今帰仁城と違う

一面を見せ、さくらの量&ライトアップされた城は圧巻の一言だった‼︎

 

もちろん屋台飯は種類も多く

雰囲気も祭り気分で美味しいものが一杯‼︎笑

 

帰りは帰宅の車の渋滞にハマり5時間以上はかかったかな。。💦

でも行きと帰りの渋滞も友達と話をしたり

音楽を聴いたりと長かったけど楽しかった記憶がある✨

 

今年は仕事も慣れてきたし

お家も落ち着いてきたので、、、

北海道での花見を楽しみたいと思う!!

 

さくらの下でご飯&酒を飲んだりと花見という花見をしたことがない沖縄県民は多いと思う!〔僕の周りはそうだった、中にはいるのかな⁉︎〕

 

地域や場所によって花見の仕方は

様々だと思うがマナーを学び今年の花見を楽しみたいと思います✨

 

北海道民のひと〜、、、

何処か良い花見スポットがあれば

教えてくたさ〜い😄✨

 

では、また〜bye  thank you〜✨

↓↓↓↓↓↓

沖縄でのさくら祭りの風景です!

あぁ〜懐かしい✨

また機会があったら行きたいなぁ😌

f:id:tamakiTT:20190331175634j:image

f:id:tamakiTT:20190331175751j:image