沖縄出身 北海道民 移住生活楽しんでますtamaki TTのブログ

移住 グルメ 北海道-沖縄 医療関係 ゴルフについて

北海道グルメ第2弾〜海鮮編〜

今回は沖縄県出身の僕が北海道へ

移住してきて✨とても美味しかった

北海道の海鮮グルメ編を紹介したいと思う❗️

 

北海道と言えば、、、

 

ジンギスカン

・ラーメン

スープカレー

 

などたくさん美味しいものがあるが

なんといっても海鮮はズバ抜けてまーさん!!

で〜じま〜さん😁笑

 

まずはこちらの海鮮丼🐟

f:id:tamakiTT:20190402185944j:image

 

小樽に数ある海鮮丼で、、、

オススメなのが小樽三角市場❗️

複数のお店が立ち並び、、

生きたカニ🦀やウニなど

店先にたくさん並んでおり、、

海鮮丼のお店も沢山ある😆

 

どこのお店も新鮮な海の幸を提供している

どこに入っても間違いなしだ❗️

 

次の海鮮丼は、、、

 

f:id:tamakiTT:20190402190756j:image
f:id:tamakiTT:20190402190750j:image

 

こちら✨

ホタテ&ウニ&イクラの三色丼❗️

海老🦐とイクラの海鮮丼だ❗️

 

北海道のホタテは身が厚く

甘みがあるのが特徴でとても美味✨

イクラ・ウニは言うまでもない笑

海老🦐もプリプリしていて、濃厚な味わいで

これまた甘く、なにもつけずでも美味しいが

僕は山葵醤油で頂くのが定番になってます

 

今まで食べたところは、、、

小樽に函館、苫小牧、知床などなど

どこも美味しく、地域によってオススメの海鮮があるので飽きることなく、

とても面白く、そして食べてはもちろん美味しい❗️

今ではネットでも海鮮ギフトが購入可能で

北海道の海鮮を自宅で楽しむ事ができる❗️

〔僕は現在北海道在住だがどんなものか試しに頼んでみたのはホタテ✨身も厚く濃厚な味わいでした!〕※ネット検索はここから↓↓↓↓

 

ここで少し、沖縄写真の僕が

沖縄の魚を紹介したいと思う🐟

 

沖縄と言えば何と言っても有名な

県魚でもある✨グルクン✨

 

実際に時期になると防波堤や船釣りで

数も沢山釣ることが出来る😆

 

f:id:tamakiTT:20190402191845j:image

 

潮や地合いにもよるが、

上の写真は1時間足らずの釣果だ✨

食べきれない魚は、

親戚や飲食店の知り合いにお裾分けをする❗️

 

グルクンの刺身なんかは

観光で行ってもなかなかお店に置いてなく

その日に釣り上げた人や新鮮な魚でしか頂けない貴重な一品だ☺️

もちろんグルクンの唐揚げが定番で

毎回グルクンが釣れた日は

友人と唐揚げを食べながら呑み明かしていた笑

 

次に沖縄県民なら一度は聞いた事がある、、、

✨ガーラ✨〔GT/ロウニンアジ〕

 

f:id:tamakiTT:20190402192552j:image
f:id:tamakiTT:20190402192541j:image
f:id:tamakiTT:20190402192546j:image

 

釣り師なら一度は釣りたいと思う魚🐟

去年北海道に移住する前の

最後の釣りで釣り上げてしまった😁

 

引きは強烈で上の魚の大きさで

1時間近く格闘した❗️

巻いてはドラグが持ってかれの

繰り返しで立っているのもやっとだった❗️

釣り上げた時は腰がガクガクで

震えが止まらなかったのを覚えている😅

 

ロウニンアジというだけあって

味はアジに似ていてとても美味しい❗️

 

f:id:tamakiTT:20190402194427j:image

 

釣り師の憧れで食べても美味しい魚であった❗️

 

北海道にきて釣りもしているが、

釣果はあまり良くない😓

何処か良い場所があったら

コメントください❗️❗️

 

以上、後半は話が逸れてしまい申し訳ありません。。。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます❗️

 

今年は北海道の美味しい魚釣るぞぉ〜✨

 

では、また〜bye thank you〜✨