沖縄出身 北海道民 移住生活楽しんでますtamaki TTのブログ

移住 グルメ 北海道-沖縄 医療関係 ゴルフについて

沖縄グルメ第4弾〜グルメ・穴場スポット〜

 

北海道へ移住して早1年が経とうとしています!

 

今回は沖縄県のグルメ&穴場スポットについて紹介していきます。

 

沖縄県といえば石垣島八重山、近場の離島など海が綺麗で観光スポットも沢山ある。。

そこで昼のランチや夕方の居酒屋など

どこにしようか悩む人達も居ると思う。。

 

今回紹介するのは沖縄に居ながら

本土のようなダシが効いている和食のお店

沖縄県民が昼時になると行列を作る穴場的お店を紹介していきたいと思います❗️

 

まずはこちら!!!

f:id:tamakiTT:20190415073330j:image

 

〔サン  スーシィ〕

こちらは本場京都のダシで作る料理な有名❗️

メニューが豊富で女性にも嬉しいデザートも沢山揃っている!

昼訪れるなら行列を避けるためにも

開店20分前には並んだ方が良い。。それほどの人気店で地元民はもちろん、観光客や外国人のお客さんも多数来られるお店だ✨

僕が食べたものはこちら、、、

f:id:tamakiTT:20190415073859j:imagef:id:tamakiTT:20190415073920j:image
f:id:tamakiTT:20190415073941j:imagef:id:tamakiTT:20190415073838j:image

どのメニューも美味しそうで決められない、、

そんな時は食べたいものを食べれるだけ食べよう❗️

ということで、2人で訪れ注文したのは3品‼︎笑

カレーうどん

・親子丼

・キツネうどん

どの料理も沖縄の食堂などでは味わえない

繊細な味が感じられ、3品ともペロッとたいらげてしまった❗️

どの料理もダシがしっかりと感じられる品ばかりで特にカレーうどんは見た目通り濃厚な味だがダシの風味がしっかり活かされ後味も良くさっぱりと頂けた✨

 

次に沖縄県民が行列を作る穴場スポットを紹介したいと思う。。。

那覇から車で約15分、牧港漁港の中にあるお店‼︎お店の名前は〔ティーダ☀️〕←※沖縄の方言で太陽という意味

こちらは何と言っても天丼がオススメだ❗️

沖縄県は車海老の養殖が盛んで、

北海道には勝てないと思うが

新鮮で大きな車海老が頂ける❗️

天丼として注文すると一般的な野菜やキノコ類、魚の天ぷらが乗っている天丼が提供される‼︎

しかし、このお店の名物はなんといっても「海老天丼」だ❗️

車海老をこれでもかと乗せた天丼は海老好きには堪らない一品だと思う😁

f:id:tamakiTT:20190415075756j:image

僕がオススメするのは一般的な天丼だ✨

キスや椎茸、沖縄の野菜、もちろん車海老もしっかりと入っている!

正直、ここのお店に出会うまでは沖縄で天丼を食べたことがなかった笑

天丼を食べるなら沖縄そばの方が良いでしょと思っていたが天丼の甘いタレが海鮮や野菜と相まって本当に美味しかった😊

是非観光に行ってお昼悩んださいは

行ってみてほしいお店です❗️❗️

テーブル席・畳席〔掘りごたつ〕もあるので小さなお子さん連れも安心して利用できると思います❗️

※僕も何度か行って食べたんですけど、、安心してください、沖縄そばもありますよ笑

 

以上今回は沖縄県のグルメ4弾でした!

では、また〜buy  thank you〜✨