沖縄出身 北海道民 移住生活楽しんでますtamaki TTのブログ

移住 グルメ 北海道-沖縄 医療関係 ゴルフについて

今日からブログ始めますtamakiでーす

♯移住 ♯沖縄 ♯北海道 ♯医療関係 ♯ゴルフ ♯グルメについて書いていきたいと思う。。

まずは自己紹介から、、、

 

僕は沖縄県那覇市生まれで、

縁があり去年から北海道で

生活をしてます。。。

沖縄から北海道へ移住して思うことは、、

寒い

 

寒い

 

寒い

 

ということです!

まっ当然といえば当然なのですが、、

沖縄で過ごしているときは夏は海へ行き

友達とバーベキュー🥓、飲み会🍺といえば

夜7時〜8時にスタートし朝方5時まで

飲み明かして、、〆はステーキ&沖縄そば

というのが定番でした。

趣味であるゴルフは年中行えていて

沖縄県本島南部から北部まで車で1時間。。。

日焼け止めを塗りながらラウンドをしていた。

 

思い出すだけで楽しかった、面白かった、

充実してたと思う。。

 

だが現在が楽しくない、というわけではない

北海道へ来てからは美味しいもの

〔ラーメン、ジンギスカン、海鮮&寿司←これは美味すぎてビックリした、豚丼eat...〕

綺麗なゴルフコース⛳️〔沖縄とは違い高低差が少ない〕でラウンド✨

週末や連休には道内の小旅行などなど。。

 

で、今回ブログを行うきっかかとなったのは

どのような事が沖縄と違うのか、、

沖縄出身の僕が思う北海道の良いところ

悪いところなどを紹介していきたいと思います。。

 

まず去年から生活してみて感じたことを自己流に伝えていこうと思う!

去年の5月から北海道へ来て始めに感じたのは

 

5月なのに涼しい(´∀`)‼︎

 

沖縄だったら考えられない。。。

沖縄の5月といえば半袖&短パン、

夜はクーラーをガンガンつけ

男の人なら〔人によるが〕パンツ一丁で

寝るのも当たり前の時期!

それが北海道ではクーラーもつけず

日陰に入ると寒いくらい‼︎

なんと過ごしやすい所だと感激したのを覚えている!

 

また食べ物も美味しいてか美味し過ぎる

 

・ラーメン〔味噌、塩〕

・肉〔ジンギスカン

・回転寿司

・中華料理

 

などなど、上げるとキリがない笑〔今後お店の紹介などもしていきたい〕

 

ゴルフ場も沖縄と違い

 

・OBが少ないコースが多い

・高低差がなくフラットなコースが多い

・歩きで回るコースがある

・沖縄の芝と違いダフることが少ない

 

など、歩きで回るコースではキャディがバックを乗せるセグウェイみたいなやつで一緒に付いて廻ってくれ沖縄で僕が行ったとこでは見たこともないので驚きであった!

 

10月になると

気温も下がり、風景も葉が色付き

紅葉の時期となる。

 

生まれて初めて秋というのを感じた年で、

寒いなか震えながら露天風呂に入り

公園へ行けば紅葉🍁の葉っぱや

栗がそこら中に落ちていた‼︎

 

11月〜12月になると

気温も一段と冷え込み去年は11月末〔たしか20日ごろ〕に雪が降り始め、ゴルフは打ち納め。。〔11月ラウンドした際は腰にカイロを貼りながら廻った笑〕

 

いよいよ本格的な雪が降り始め、雪かきするぞ〜と気合を入れていたが意外に雪が積もるのは12月後半であった‼︎

 

そんなこんなで3月になり雪も大分溶けてきて寒かった冬も終わりの影を見せている。。

 

去年から振り返るとあっという間に10ヶ月経ったような気分だ‼︎

生活面も沖縄と違い戸惑いも

驚かされることも沢山あった。。

それはまた次の機会に書きたいと思います!

 

以上、ざっくりだけど自己紹介&沖縄から北海道へ移住してきての生活ぶりでした!

 

今後も生活や仕事、グルメ・食事や趣味などの記事を上げていこうと思います!

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます!

 

同じ境遇の人〔沖縄→北海道移住〕や

北海道民の方、そうじゃない方のコメントやおススメグルメ&スポット、ゴルフ情報などあれば教えて下さい‼︎

では、、また〜bye  thank you〜✨

↓↓↓↓↓↓

最近食べに行った

札幌市中央区にある中華そば🍜

ラーメンも美味いが今どハマり中!!

f:id:tamakiTT:20190331164935j:image